ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇻🇳「フォーだけじゃない!激うまベトナム麺料理!!」

 

🇻🇳ベトナムホーチミン🇻🇳

1泊3日弾丸一人旅  2019.9 day2-5

前回、サイゴン大聖堂より続きです。立て続けに観光をしたのでこの後は気になっていた「ベトナム風つけ麺」を食べに行きたいと思います。場所は昨日泊まったホテルのあブイビエン通りです。 

徒歩で約30分ですが、歩き回ったので正直この時点で足がパンパンです。タクシーを使えばすぐに疲労なしでつくでしょう。それでも徒歩を選択したのはもちろん金銭的な問題もありますが、別の理由もあります。それは徒歩でしか見えない景色」があるからです。普段の生活の中で電車や車で通っているいつもの道を、徒歩や自転車で通ってみたら新しい発見があった!!」っていう経験ありますよね?いつでも通れる場所ならともかく旅行という短い時間の中で自分の場合はそこに重点を置きます。途中気になる場所や店があっても徒歩なら寄り道できますしね。こちらが「ブンチャー145」です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200122224926p:plain

店内は思ったより個人まりとした広さででしたが、スタイリッシュな空間でした。メニューは写真付きで英語表記なので安心です。サイゴンビールと店名にもなっているブンチャーを注文しました。ビール 1万7000ドン(85円)ブンチャー 4万ドン(200円)と安すぎますね。ほんとベトナム最高です!!フォーとは違いヌクマムというベトナムの魚醤をベースにした甘めのつけだれに、炭火で焼いた豚肉のつくねが入っていています。そこに「ブン」という米麺をつけて食べるのですが、これがまた絶品です。具材はつくねの他に大根とにんじんの漬物の様なものが入っていて食感のいいアクセントになってくれます。ブンチャーはフォーほど日本で知名度はありませんが、これはこれでかなり美味しいので食べた事のない方は是非一度お試しください!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200122225552j:plain

本日の深夜の飛行機で日本に帰るので、食後はブイビエン通りの近くにあるバスターミナルへ下見に行きました。行きに空港から乗ったのと同じ「109番」のバスで空港に行ける様です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200122234011p:plain

f:id:ShortTrip-Blog:20200122232413j:plain

 下見が済んで安心したので、最後にホーチミンでナンバーワンと呼び声の高いバインミーの名店に行く事にしました。思いつきとはいえ位置的にまた戻る形になります・・・

f:id:ShortTrip-Blog:20200122234001p:plain

こちらが地元民にも人気のバインミーの持ち帰り専門店バインミーヒュンホア」です。メニューはシンプルにバインミーのみで、お値段4万2000ドン(210円)ほんとベトナムは安くて最高ですね!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200122233953p:plain

 ちなみにこちらに向かう途中そっくりなお店がありました。名前も似てるしバインミー屋なので間違えないよう注意が必要です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200123000103j:plain

 YouTube版はこちらです!!是非ご覧ください↓↓↓


ベトナムホーチミン 1泊3日弾丸ひとり旅 EP6 これは絶対食べなきゃ損!?絶品ホーチミングルメ!(サイゴン中央郵便局、サイゴン大聖堂、ブンチャー145、ヒュンホア Bưu điện Sài Gòn)