ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇰🇷「韓国最大級の海産市場!!」

🇰🇷韓国・釜山🇰🇷

2泊3日弾丸一人旅  2020.1 day2-1

f:id:ShortTrip-Blog:20200531145230j:plainこんにちわ。ShortTrip-Blogです。昨日に引き続き釜山は海雲台からのスタートです。

予定では朝早く起きて海をのんびり散歩しようと思っていたのですが 

昨日焼酎を飲み過ぎたせいか、昼近くまでぐっすり寝てしまいました。

すっかり遅くなってしまいましたが、とりあえず海岸へ行ってみました。

どうでしょう?夜のライトアップされた海もきれいでしたが、昼間の海もこれまたいいですね!

f:id:ShortTrip-Blog:20200531150058j:plain砂浜はそこまで広くないものの、ゴミや漂流物が一切なくきちんと管理された印象でした。

天気もいいのでビールでも飲みながらボーッと海を眺めていたいところですが

この後いくつか行きたい場所があるのでなくなく海を後にしました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200531150721j:plainこの後は韓国最大級の海産市場がある「ジャガルチ」に行こうと思います。

バスで移動しようと思いバス停にやってきましたが、出発予定時間になってもバスが現われず・・

よく分からないので結局電車で行くことにしました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200531151246j:plainこちらが韓国の券売機。一見ハングル文字で何が何だかわかりませんが、日本語表示に切り替えられるので安心です。

ちなみにこの地下鉄は日本と違い一つのホームに向かい合わせに上りと下りがあるわけではなく、上りは上り専用の改札を通って専用のホーム下りは下りの専門の改札を通って専用のホーム。という感じに完全に別れているので、方向を間違えたり乗り過ごしたりしてしまうと一旦改札を出ないとならず金額が余分にかかってしまいます!!

自分は二回もやってしまいました・・・

全部がそうなのかここだけそうなのかは定かではありませんが、釜山の地下鉄に乗る際は注意が必要です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200531162212j:plainそんなこんなで到着しました!!

こちらが韓国最大の海産物市場「ジャガルチ市場」です。

ジャガルチ駅から徒歩で5分程度の場所にあるとても大きな建物。

f:id:ShortTrip-Blog:20200531162530j:plain すぐ目の前が海なので、市場に並ぶ海産物がどれだけ新鮮な物かはわかりますよね?

f:id:ShortTrip-Blog:20200531163532j:plainこちらが一階の様子。

f:id:ShortTrip-Blog:20200531163820j:plain新鮮な海産物が所狭しと並びます。

「観光客がこんなところで生物かってどうするの?」って思うかもしれませんが

一階で売っている食材を購入すると二階で調理してもらい食べることができるんです!!

イカ、タコ、エビ、牡蠣、ハマグリ、帆立、アワビなどのお馴染みのものから

見たことのない一風変わったものまでとにかく膨大な量なので、何を食べるか正直迷います。

一人旅なので大量には食べれませんが、今回はアワビ二匹とイカを購入してみました。

ちなみにアワビ×2W10000(¥1000) イカ W15000(¥1500)でした。

f:id:ShortTrip-Blog:20200531165341j:plain 食べ方は半分刺身で半分焼きにしてもらい、刺身の分はその場で捌いてくれました!

f:id:ShortTrip-Blog:20200531165845j:plain全ての料理が揃いました。机いっぱい並んでこれで一人前。テーブルに引いてあるビニールがローカルっぽくてなんかいいです。

イカ、アワビの他に薬味類とサラダ、キムチ、芋など盛り沢山ですね。

ついさっきまで生きていた新鮮そのもののアワビ、イカ。もう、美味いに決まってます!!

 韓国式に刺身には焼酎!!ということで釜山の地酒「デソン」も注文。

この焼酎ほんと飲みやすくて美味いです!

 

※食材代の他に別途薬味代w5000(¥500)、調理代w4000(¥400)がかかります。 

f:id:ShortTrip-Blog:20200531172129j:plain目の前で店員さんが何やら料理をしはじめました!

自分の後ろに居るお客さん用に韓国名物「チヂミ」を作っているようです。

あたりに香ばしい美味しそうなによいが漂います。

「あぁーこれはあかんやつやー美味そうすぎるー」と眺めていると・・・

f:id:ShortTrip-Blog:20200531172706j:plainなんと、サービスで出来立てのチヂミをいただきました!!

ありがとーーーーーほんと嬉しい!!

写真は我慢出来ずに何きれか食べてしまった後ですが、これがほんと最高!!

なんなら刺身より美味しかったかもしれません!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200531180544j:plain 値段表記もなく言い値なので正直一階の市場で買い物するのはなかなかハードルが高いですが、中々出来ない経験なのでやってみる価値はあるかと思います!!

そんなこんなの大満足のジャガルチ市場でした。

 

 

 YouTuber版はこちらからご覧下さい↓↓↓ 


韓国釜山 冬のひとり旅EP3 韓国最大級!海産物ならジャガルチ市場!!(자갈치시장 남포동 물고기 대선)