ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇰🇷「韓国のマチュピチュ、甘川文化村!!」

🇰🇷韓国・釜山🇰🇷

2泊3日弾丸一人旅  2020.1 day2-2

f:id:ShortTrip-Blog:20200601122134j:plainこんにちわ。ShotTrip Blog です。

前回ジャガルチ市場から次の目的地に移動するためにバス停まで歩いてきました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601161604j:plain

こちらのおそらく病院?の前にあるバス停です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601122151j:plain

バスがやって来ました。

どこに向かうかというと韓国のマチュピチュと呼ばれる村「甘川文化村」です。

知っている人も多いと思いますが、釜山観光で外せない場所の一つです!!

距離的にはジャガルチ市場から見えたのでそんなに遠くはないと思いますが

斜面になっているので徒歩で行くのは厳しいと思い、今回はバスで向かいました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601122225j:plain

到着!!こちらが入り口です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601122242j:plain見てください!!これが韓国のマチュピチュと評される甘川文化村の全貌です!

斜面にそびえ立つカラフルな街並みが一際目を引きますね。

こちらの村は、元々朝鮮戦争の際に北朝鮮側から戦争を逃れる為に逃げて来た難民たちが

住居を求めて集落を作ったことにはじまるようです。

東西を山に囲まれ南側には海をのぞむ斜面に作られた町の美しい景色に魅せやれ

芸術家や写真家などが集まりだし、街にアートギャラリーなどを作り出し2009年よりはじまった「マチュピチュプロジェクト」により甘川文化村という名に生まれ変わり新しい観光名所になったようです。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601164921j:plain

この村の魅力はカラフルな街並みだけではなく

町中の至る所で見ることのできるアート作品もこれまた魅力の一つです。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601165035j:plain

観光地ではありますが入場料があるわけでもなく普通の村なので、もちろん生活をしている住民が普通に住んでいます。

以前ソウルで行った東大門近くの路上美術館や、古き良き街並みが残る北村韓屋村など

韓国ではこういった街ぐるみの観光名所が多い様な気がします。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601170329j:plain

ここは有名な写真スポットです。小さな魚のオプジェが集まり一匹の大きな魚になっています。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601170757j:plain

こんな感じで至る所にアート作品が散りばめられているので、普通に歩いているだけで十分楽しめます。

f:id:ShortTrip-Blog:20200601170837j:plain

しばらく散策していると突然雨が降って来たのでたまたまあった小屋で雨宿り。

中々止まず雨も強くなって来たので、人が一斉に帰りはじめました。

自分は傘を持っていなかったのでここでしばらく粘ることに・・・

歩き回って疲れたのか

気付いたら30分くらいこの小屋で昼寝をしていました。

もちろん海外だし油断すると危険ですが

個人的にはかなり治安は良い様に思いました。

観光地である前に普通の村なので当たり前っちゃ当たり前かもしれないですが

静かで落ち着いていて

海外で心配なトイレも街中にいくつかあったので

そういった意味でも観光しやすい良い村だと感じました。

ジャガルチ 南浦洞からもアクセスが良いので近くに行った際は立ち寄ってみることをお勧めします。

 YouTuber版はこちらからご覧下さい↓↓↓


韓国釜山 冬のひとり旅EP4 韓国のマチュピチュ!?甘川文化村!!(감천문화마을)