ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇻🇳「初心者必見!市場での値引き交渉術!!」

 

🇻🇳ベトナムホーチミン🇻🇳

1泊3日弾丸一人旅  2019.9 day2-2

 前回の続き。散歩の後ホテルをチェックアウトし、本格的な観光のスタートです!!

まずは、ブイビエン通りから昨日に引き続きベンタイン市場に徒歩で向かいます。見てくださいこのバイクの量!!相変わらずすごいですね。写真では伝わらないですがあちこちでクラクションが鳴り響きます。

f:id:ShortTrip-Blog:20200110152317p:plain

かなり交通量がある道路で一応歩道はありますが、観光客どころか地元民すら徒歩の人は誰もいません。そのせいで目立つためか、バイクタクシーに2、3回勧誘され暑さのせいで断るのもだんだんしんどくなってきてます。そんなこんなでやっと市場が見えてきました!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200110152334p:plain

到着!!市場に入ると早速日本語で声をかけられました。ベトナムの国旗のタオルをお土産に頼まれたので、入り口付近にいたお母さんに探してもらってます。自分のお店ではない様に思いますが、どんどん奥に進んでいきます。他の店で売れた場合はマージンでももらう仕組みなですかね?

f:id:ShortTrip-Blog:20200110150815p:plain一応タオルはあるにはありましたが、無地のものかベトナムっぽい刺繍が入っているデザインのものしかありませんでした。お母さんによると国旗のデザインのタイプはTシャツかマスクしかないそうです。諦めきれずこの後何軒か探して見ましたが、本当にありませんでした。残念です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200110150858p:plain気持ちを切り替え今度は姪っ子のお土産を探してみます。色々悩みましたが、ここはやはり定番のベトナムの国旗Tシャツにしましょう!!品も決まったのでここからか値段交渉です。こういった市場では値段が書いてないことが多いので、言い値からどれぐらい値切れるかが勝負です。こちらのTシャツが言い値で1枚23万ドン(¥1150)です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200110162613p:plain

ここで別のデザインのものと2枚購入で交渉開始!!おっちゃん2枚で44万ドン(2200円) 

                  ↓↓↓

f:id:ShortTrip-Blog:20200110151021p:plain

f:id:ShortTrip-Blog:20200110151118p:plain                  ↓↓↓

f:id:ShortTrip-Blog:20200110151132p:plain                  ↓↓↓

f:id:ShortTrip-Blog:20200110151213p:plain                  ↓↓↓

f:id:ShortTrip-Blog:20200110151236p:plain                   ↓↓↓

f:id:ShortTrip-Blog:20200110165751p:plain

          言い値 2枚で44万ドン(¥2200)

                  ↓↓↓

          交渉後 2枚で30万ドン(¥1500)

 

半額にはなりませんでしたが言い値より14万ドン(¥700)安く買うことが出来ました!!

 

もっとローカルエリアで買った方がもっと安いと思いますが、値引きの参考になればと思い今回ベンタイン市場で買い物をしてみました!!

 

ちなみに帰国後姪っ子にお土産を渡すと、0才用と言われて買ったTシャツが・・・

デカすぎますね。まぁ大きい分には後々着れるのでよしとしましょう!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200110171348j:plain

 

 市場での買い物の後は、ホーチミンで人気のインスタ映えスポット「タンディン教会」に徒歩で向かいます!ベンタイン市場を離れれば離れるほど、バイクの交通量が多くなっていきました。しばらく大通りを歩いていると、何やら大きい広場の様な公園の様な場所が見えてきました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200115235318j:plain

さらにしばらく進むと何やら見覚えのある大きなひらけた場所が突如目の前に現れます。こちらも有名な観光地の一つ「統一会堂」です。時間の関係上今回は中には入らず外からの見学のみでしたが、ベトナム戦争時代当時の建物や物品など戦争のリアルな背景を体験できる歴史ある場所の様です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200115235704j:plain

 

 YouTube版はこちらです!!是非ご覧ください↓↓↓

 


ベトナムホーチミン 1泊3日弾丸ひとり旅 EP4 旅行者必見!?市場での値下げ交渉術!!(ベンタイン市場から統一会堂まで Chợ Bến Thành Quảng trường thống nhất)