ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇻🇳「ベトナム旅行の宿命!!道路横断方法と物価」

 🇻🇳ベトナムホーチミン🇻🇳

1泊3日弾丸一人旅 2019.9 day1-3

 

前回ベンタイン市場から、徒歩で本日予約したホテルまで向かいます。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108133318p:plain

知っている方も多いと思いますが、ベトナムはバイク社会です。

とにかくバイクの量が半端じゃありません。

どれぐらい多いのかというと、「渋谷のスクランブル交差点の人の量を全部バイクにしたぐらいとイメージすると分かりやすいかもしれません。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108133303p:plain

そのため町中には至る所にバイク用品が売っていて安全性上日本でかぶることはできませんが、キャップや麦わら帽子のような一風変わったヘルメットが売られています。

ベトナムの方にとってバイクはそれほど生活に身近なも物なのでしょう。

そんなバイク大国ベトナムへ来る際絶対に避けては通れない難関があります。 

それは「道路横断」です。

大通りを除いて、基本的にベトナムにはほとんど信号がありません。

あのバイクの量で信号が・・・ない?

そんなのどうやって渡るの???

と思うと思いますが、答えは

「バイクの流れを見て途絶えたところを強引に渡る」

以上です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108133356p:plain

 これだけ聞くと渡れる気がしないと思いますが慣れないうちは他の人が渡るのを待ち、

ついて行くように一緒に渡れば案外うまく渡れます!!

慣れるまでは苦労しますが、細心の注意を払って慎重に渡りましょう!!!

 

ベンタイン市場から徒歩で約15分、ベトナムバックパッカーの聖地ブイビエン通りに到着です。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108133444p:plain

まだ明るいので人通りもまばらですが、夜になると世界中の観光客で賑わう人気エリアです。

ホテルに行く前にコンビニでベトナムビールの「333(バーバーバー)」を買いました。

350mlで1万3千ドン(約65円)。かなり安いですね!!ベトナムの物価の安さがうかがえます。

 

本日予約したホテルに到着。

ホテルの明細はまた紹介しますー。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108151354p:plain

 

 YouTube版はこちらです!!是非ご覧ください↓↓↓ 


ベトナムホーチミン 1泊3日弾丸ひとり旅 EP1 国内より安く行ける?激安!!往復〇〇円??(タンソンニャット国際空港からベンタイン市場までのバスでの行き方 Chợ Bến Thành )