ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇻🇳「決して日本で味わえない!ビーフシチューのフォーを食す!!」

 🇻🇳ベトナムホーチミン🇻🇳

1泊3日弾丸一人旅 2019.9 day1-4

 ホテルでたっぷり休憩した後、主に夕飯のために外出します。

すっかり辺りも暗くなり、徐々に本来のブイビエン通りらしくなってきました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108162117j:plain

日本を出発してからまだ何も食べていないのでさすがに腹ぺこです。      

ベトナム1食目はここホーチミンで有名なグルメを食べたいと思います。    

f:id:ShortTrip-Blog:20200108163233p:plainホテルからほど近い位置にあるフォーの有名店「フォークイン」にやってきました。 ベトナム料理といえば鳥の出汁が効いたやさしいスープに米で作った麺の入った言わずと知れた麺料理「フォー」が日本でも人気ですね。

しかし、こちらでは普通のフォーではなく決して日本ではたでられない一風変わった珍しいフォーを食べることが出来ます。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108164037j:plain

こちらが目当てのフォークイン名物フォーボーコー」通称ビーフシチューのフォーです。なんか見た目は味がだいぶ濃そうですよね。フォーといえばやさしいさっぱりとした味が特徴なのに、もはやフォーではない???   

と思いましたよね?

おそるおそる食べてみると「あれ?意外とあっさりしてる!!」という印象でした。 具材は大きく切られたニンジンとよく煮込まれた柔らかい牛肉といたってシンプルで、その上にお好みでもやし、ハーブ、唐辛子をトッピングして食べます。

ビーフシチューと言ってもあくまでフォーなので「洋風ベトナム料理」という感じで今までに食べたことのない味でかなり美味しかったです!!料金が一杯6万9千ドン(330円)とベトナムにしてはわりといい値段しますが、食べる価値はあると思います。ブイビエン通りよりほど近く、なんとこちらのお店24時間営業だそうなので驚きです。

 

名前 フォークイン(PHO QUYNH)
住所 323 Phạm Ngũ Lão, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh
公式ホームページ http://phoquynh.restaurantsnapshot.com/

 

食後は軽くブイビエン通りを散歩。脇道に入ると提灯がとても綺麗な通りがありしばらく歩いているとトイレに行きたくなったので、いったんホテルに戻りました。ホーチミンに限らず海外の場合、日本と違ってどこにでもトイレがあるわけではないのでこういう時に苦労します。

f:id:ShortTrip-Blog:20200108172336j:plain

 

YouTube版はこちらです!!是非ご覧ください↓↓↓ 


ベトナムホーチミン 1泊3日弾丸ひとり旅 EP2 屋上に広がる癒しの空間!! (フォークインと夜のブイビエン通り散策 Phở bò khô Đường Bùi Viện)