ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!

🇻🇳「本場のローカル屋台のフォーとベトナムコーヒー」

🇻🇳ベトナムホーチミン🇻🇳

1泊3日弾丸一人旅 2019.9 day2-1

ベトナムホーチミン一人旅2日目の朝。今日の深夜の便で日本に帰るので実質観光最終日です。昨日とは違い今日は朝から観光できるので悔いのないよう色々と回りたいと思います!!朝6時過ぎ、お腹が空いたのでごはんも兼ねて朝の散歩に出かけます。まだ早朝だというのにもうすでになかなかの数のバイクが走ってます。ホーチミンの朝は早いですね。

約1時間ぐらい歩き回りめぼしいものもなかったので結局ホテルの近くのローカルな屋台で朝食を取ることにしました。そんなもんですよね・・・

到着しました。これぞ本場のローカル屋台のフォーです。こちのお店は牛肉のフォーでした。鶏肉のフォーはよく食べますが牛肉はあまり食べたことがなかったのでこれはこれでよかったです。ライムをたっぷり絞って唐辛子を入れて美味しくいただきました。この薄い緑っぽい唐辛子はめちゃくちゃ辛い!入れ過ぎ注意です!昨日食べたフォーボーコーとはまた違い、「これぞフォー」と言う感じの安定の美味しさでした。ちなみに料金は一杯5万ドン(250円)

食後にこれまたベトナムに来たら欠かせないあれのお店を探してまたもぶらぶら。途中でバイクタクシーのおじさんに勧誘されました。断ってもしつこく日本語で話しかけてきます。

観光名所にバイクで連れていくっていうやつです。もちろん全ての人がそうとは限りませんが、料金トラブル勝手にお土産屋さんに連れて行かれ無理やり買わされるというケースもあるようなのでこう言った案内を利用される際は十分気を付けましょう!後言うまでもないと思いますが、こんなバイクの多いところでバイクの後ろに乗るなんて第一にかなり危険ですよね。

そんなこんなでこの店に決めました。そうです。ベトナムコーヒーです。ベトナムの通り沿いにあるカフェは他の国とはちょっと違っていて、席が向かい合わせではなくほとんどが道路の方向を向いています。ベトナムの通り沿いのカフェではゆっくり長時間居るというより「サッと来てパッと飲んですぐに出る」っていう感じなのだと思います。なので必ずと言っていいほど店の前にはバイクの駐車場があり、バイクが出やすい様移動したり管理をする専属の人がいるところもあります!!

本場のベトナムコーヒーとまではいきませんが、日本でも「サンマルクカフェ」でお手軽に飲むことが出来ます。興味のある方は是非一度お試しください!!

YouTube版はこちらです!!是非ご覧ください↓↓↓

ベトナムホーチミン 1泊3日弾丸ひとり旅 EP3 ベトナム人は諦めない!?バイタク勧誘の全貌!!(ブイビエン通りからベンタイン市場まで Đường Bùi Viện Chợ Bến Thành)