ShortTrip-Blog

「忙しい日常の中、限られた時間で一人気ままに旅をする」をテーマにした旅の記録です。ガイドブックの情報だけでは分からない実際に現地で肌で感じたリアルをお届けします!!   

🇰🇷「激ウマお勧め!コンヌンタッカンマリ!!」

 

🇰🇷韓国・ソウル🇰🇷

1泊3日弾丸一人旅  2019.10  day1-3

こんにちは。ShortTrip-Blogです。前回 「東大門」からの続きになります。

少し前にユッケを食べたので正直あまりお腹は減っていませんが、せっかくなのでもう一件行きい店があります。道を反対側に渡るため東大門駅の中を通ると、なんとも韓国らしいイラストが構内の階段に描かれていました。こういう遊び心なんかいいですね。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127142145j:plain

途中ちょっとした屋台外がありました。日本では屋台と言うとお祭りやイベントの時にしかないので、こういった常設している屋台を見るとなんだかテンションが上がります。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127142619j:plain

雨のためか時間帯なのかお客はほとんどいませんでした。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127143100j:plain

さらに進むと今度は焼き魚のお店が立ち並ぶ通り、通称「お魚横丁」がありました!!
近くを通ると焼き魚のいい匂いがあたり一面に漂っっています。

広蔵市場もそうでしたが、韓国は「◯◯通り」「◯◯横丁」といった同じ料理の店が集まっていることが多いように感じます。普通に考えると商売がやりずらそうですがどうなんでしょうか?どのお店も味やサービスによほど自信があるんですかね。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127141514j:plain

 この通りを抜けるとすぐに目当ての通り、「タッカンマリ横丁」がありました。

タッカンマリとは日本で言うと鶏の水炊きのような料理です。お酒のつまみに持ってこいですね。中でも有名な「コンヌンタッカンマリ」というお店に入りました!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200127144933p:plain

 店内に入ると早速日本語のメニューを持って来てくれました。タッカンマリは2人前からで22000ウォン(2200円)です。先程マッコリを飲んだので、今回は焼酎を合わせて注文。焼酎4000ウォン(400円)

f:id:ShortTrip-Blog:20200127150112p:plain

到着!!鶏がまるまる一羽入ってます!!これならこの値段も納得ですね。というかむしろ安く感じます。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127150119p:plain

店員さんが食べやすいようハサミで細かく切ってくれました。この後も出来上がるまでこまめに様子を見てくれています。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127150126p:plain

味付けは醤油ベースの少し酸味の効いたタレにニラ、キャベツ、辛味噌、生姜、お好みでマスタードを入れて食べるようです。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127151324j:plain

遂に店員さんからゴーサインが出たので実食!!鶏がプリップリで全くパサパサ感はなく優しい味でかなり美味しいです!これがまた酒のつまみに最高!!飲んだ後の締めにもいいかもしれません。かなりやっぱりしていて優しい味なのではらぺこ男子にはちょっともの足りないかもしれませんが、自分的にはドストライクでした。「タッカンマリを食べるためにわざわざ韓国に来る」という人がいるぐらい人気の料理みたいで、今回初めて食べましたがその理由も納得のおいしさでした。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127151843j:plain

もう限界ですが、美味しくいただきました。

f:id:ShortTrip-Blog:20200127153425j:plain

日本語メニューもあり店員さんも日本語で対応してくれるので、韓国語が分からない人でも安心です!!(もちろん自分も簡単な挨拶しかわかりません。)そのためか、日本人のお客さんが多かったというかおそらくほぼ日本人でした。東大門駅からそう遠くないので観光、ショッピングの後にいかがでしょうか?対応、味どちらも自信を持ってお勧めできるお店です!!

f:id:ShortTrip-Blog:20200127153604j:plain

 

 YouTube版はこちらです!!是非ご覧ください↓↓↓


韓国ソウル 2泊3日弾丸ひとり旅 EP3 大韓民国指定宝物第1号は伊達じゃない!!(夜の東大門からコンヌンタッカンマリまで 공릉닭한마리 흥인지문 한국 여행 닭한마리)